Josephina
メンテナンス履歴
Josephinaのメンテナンスの履歴です。

あんまりイジル気も無いのですが、書いて置けば、自分でも役立つかな?
以前のクルマは何をやったか細かい所を忘れた事が良く有ったので....

後、交換部品の交換時期の目安にもなるし..


下へ行くほど新しいです。



  2003/09/13 納車

待ちに待った納車です。
注文書にハンコ押してから納車まで実に1ヶ月半!
長かったです。

前車はハンコ押した翌日には、次の嫁ぎ先へ貰われてしまい。その間、ほとんど足が無い状態だったので、えらく長い期間に思えました o(TヘTo)
盆休み期間だけ代車貸してもらったけど...

この時点では、殆どノーマルです。

SUBARU Legacy B4 2.0GT Spec B (オブシディアン・ブラック・パール)
■メーカーオプション サンルーフ
クリアビューパック
濃色ガラス
■ディーラーオプション サーフェース・メッシュグリル
STiギアシフトレバーAssy




 2003/09/26 再納車!

ハードディスクナビ装着です。
写真・インプレッションは、Josephinaの部屋をご覧下さい。

今回の整備メニュー
(1) ハードディスクナビ:アゼスト MAX730HD
(2) シフトランプ:Pivot シフトランプ(前車からの持ち越し)

シフトランプは慣らし運転用には最適ですね。おおよそですが、決めた回転数で光ってくれるので、3000シバリとか、5000シバリとか、やりやすいですね。



  2003/10/12 新車一ヶ月点検持ち込み

新車一ヶ月点検です。
合わせたわけじゃないんですが、ジャスト1000Kmでも有ります。

今回の整備メニュー
(1) エンジンオイル交換
(2) ミッションオイル交換
(3) デフオイル交換

なにもミッションとかデフまで変えなくても良いんで無いの?と思われるかも知れませんが、二つ理由がありました。

一つは、スバルの工作精度上の問題から、いわゆる「バリ」が多く、慣らしの最中にそれが大量に切り屑としてオイルの中に混じるのではないか?と言う懸念(ホントかどうかは判りませんが、もう一つの理由がこれの根拠に成っています)。

一つは、ミッションオイルの交換をすれば、シフトの入りが多少は良くなるかと思ったのです。

実際、買った当初からものすごくシフトの入りが悪く、1速、3速、バック、5→4速が殆ど使い物にならない状態でした。
その内馴染んで入りやすく成る様なことをB4MLの方に教えて頂きましたが、それって逆を言えば各所にアタリが出るからですよね。

図式的には、

最初は「バリ」が多い → 慣らしで「バリ」が取れる → アタリが出る → 入りが良くなる

では無いか?と考えて、一つ目の理由となったのです。

とにかく、余りにも入りが悪いんで、買ったばかりなのに真剣にクルマ買いなおそうかと考える程でした(今はまぁ少しはマシになりましたが)。

納車時からSTiのクイックシフト入れてますが、ちっともシフトが面白くないんですね...何の為にMTにしたのやら...

この先、もっと距離乗れば改善されるのでしょうか?


  2003/12/03 シフトノブ交換

Stiタワーバー取り付けです。
写真・インプレッションは、Josephinaの部屋をご覧下さい。

今回の整備メニュー
(1) シフトノブ:ヘビーウェイトハイグリップタイプ LZ-31 ティアドロップLBM(本革)取り付け

結構イイ調子です(*^^)v


  2004/05/23 STiストラットタワーバー取り付け

STiストラットタワーバー取り付けです。
写真・インプレッションは、Josephinaの部屋をご覧下さい。

今回の整備メニュー
(1) STiストラットタワーバー取り付け

注文は5/9のSUBARUお客様感謝デー。
購入は5/16、\22,000のニ割引の¥18,400です。


  2004/07/11 B4MLオーナメント貼り付け & フロントバンパ補修

以前日記に書いていたB4MLをようやく貼り付けました。
写真・インプレッションは、Josephinaの部屋をご覧下さい。

今回の整備メニュー
(1) B4MLオーナメント貼り付け
(2) フロントバンパの擦り傷を補修しました




  2004/08/10 当て逃げに逢う(T T;)

コンビニで当て逃げに逢いました。
場所は左リアフェンダー、左コンビネーションランプ、及びリアバンパー左部。ベッコリです。結構深い。
恐らく相手はトラックかバン・ワゴンのたぐいでしょう。リアフェンダーの比較的上の方まで逝ってます。

修理費 結構、行きそうな勢い。 → 念の為、保険屋に連絡。

しかも、盆休み初日。
ディーラーもお休みなので、盆休みはこのまま過ごすしかなさそう....(ノ_-;)ハア…



  2004/08/22 やっと鈑金に出す。&ちょっと早いけど1年点検

お盆に当て逃げされてた部分をやっと修理に出せました(T T;)

ついでに、ちょっと早いけど1年点検です。

簡単に見積ってもらっても10万超です...保険使うしかなさそう。

ついでに、今まで気になっていた分も一緒にやってもらおうと依頼。今回は以下の通り。

今回の整備メニュー
(1) 左リア鈑金
(2) フロントバンパ左側のフォグランプ脱落の修理
(3) フロントバンパ左側の虫の死骸跡の補修確認
(4) ダッシュボード、ピラーからの異音対策依頼
(5) たまにブレーキジャダーのような振動が出る件の対策依頼
(6) 1年点検

2番はちょっとびっくりです。
知らない間に左フォグランプが脱落して、バンパ内側に落ち込んでいました。なんで?
フロントはどこにもぶつけて無いし、ぶつけられた形跡も無し。
お盆休みの間に発見しました。何時からかは不明。

3番については説明が必要だと思います。
以前、高速を走った際に虫の死骸がフロントバンパーに貼り付いてしまったのですが、中々クルマを洗う暇が無く、暫くそのままにしておいたのです。で、久々に車洗う際、虫の死骸を落としたら、虫が張り付いていた形そのままに塗装がえぐれるように腐食してたのです。
勿論、虫の死骸が塗装に良くない事ぐらい良く知ってます。しかし、今までのクルマでは多少痛むような事はあっても、腐食してしまうような事は有りませんでした。
もし、これが普通ならエライ気をつけないと駄目になりますが、現実そうそう洗車ばかりもしていられません。で、これってどうにか簡単に補修出来ないかと言うのと、防御策を尋ねたかったわけです。この件はメーカーに確認しますとの事。

4番の異音も切実です。
我慢出来ないくらいアチコチから異音が出てます。こんなに賑やかなクルマは初めてです(T▽T)アハハ!
昼間と夜、暑い時と寒い時で出る場所や音の種類が変わります。
良く2チャンネルでは「スバル車の異音はデフォ!」と言うのを見かけますが、中古車や100万円台のクルマならいざ知らず、300万円台の新車で、しかもメーカーがプレミアムうんぬんと言いくらいならもっと静かであって欲しいもんです。
どこまで直るか怪しいですが、言うだけは言おうと。

で、鈑金も含めて暫くディーラー預かりです。



  2004/09/11 鈑金から戻って来る&トラブル開始

さて、これからが、悲劇の始まりでした。まさにケチの付き始めです。

前日修理完了との電話が入り、事でクルマをいそいそと取りに行きました。

で、簡単に確認。

1の修理は特に問題なさそう。

2のフォグ脱落は、フォグとバンパの接合部が外れていたとの事。勝手に外れるモノなのかなぁ...

3の虫の死骸による腐食は処置無しだそうで...無償でバンパ交換しますとの事。え?バンパ交換?そこまでしなくても....
でもメーカーからの指示だそうで....(メーカーが塗装が弱いの認めたって事なのかな?でも、じゃこの先防御策はどうすりゃイイのって質問には回答無し)。
バンパが入り次第交換です....

4の異音は確認出来ませんでしたので、何も対策してません。との事。うーん、やっぱり。イイ加減だなぁ。聞こえないわけ無いのに。適当にやってるんだろうなぁ。

5も同じ、症状が確認出来ませんでしたとの事。こっちはそうかも。私も遭遇する時としない時があり、再現手順はわからないです。

又、リヤの修理跡に対する再コーティングをフロントバンパ交換と合わせて行う際に、再度預ける必要があるので、その際にもう一度、異音を診てもらううように話してクルマを受け取り、ディーラーを出ました。

で、その足で買い物しようとSAB(スーパーオートバックス)に向かってたら、案の定、異音ギシギシ。あれ?でもそれ以外にもフロントから変なゴトゴト音がするぞと思って、SABの駐車場で見てみてビックリ。フロントバンパー左側がフロントフェンダーから離れ、だらしなく垂れ広がっています。これが音の原因です。
さてはフォグの修理の際バンパを一旦外した後、止め忘れてたな....メカの人。

それで、急に気になってクルマ全体を見て回りました。

更にビックリ。

1.フロントバンパ取り付け不良(前述の分)
2.運転席側アウタードアハンドル、及びその回りに相当な数の線キズ (間違いなく私では無い)
3.ハンドルに擦り傷、及び、白い塗料付着。
4.左リヤ鈑金部分の整形不良 (良く見たら鈑金箇所のフェンダー部が変に外側に膨らんでる!)

慌ててディーラーに逆戻り。

ディーラーのフロントの方も全部目視で確認出来るものばかりだったんで、平謝りです。信用して細かいチェックしなかった私も悪いですが、ディーラーで納車点検しないのかな。

で、今回はディーラーの不手際なので、修理の際には代車を出してくれるそうです。車種は何かな...ちょと楽しみ。代車のスケジュール上、再修理は月末預けとなりました。

今回の整備メニュー
(1) フロントバンパ取り付け不良
(2) 運転席側ドアハンドル、及びその回りの線キズ補修
(3) ハンドルの擦り傷、及び、塗料付着補修
(4) 左リヤ鈑金再補修

ちなみに鈑金は全部で226,000円でした。勿論保険を使いますが、免責5万なので、結構微妙....

キズや塗料を付けたのは恐らく鈑金工場でしょう。シロウト目で分かる整形不良なのを見ても、スキル低そうですから....



  2004/09/23 今度は自分が.....(T T)

ケチが付き始めた所為でしょうか。今度は自分がやってしまいました。右リアフェンダー及びタイヤに線キズです。

ちなみにまだ前回の修理も済んでない状態です。

一応ディーラーに持っていったら、最低でも3万コースだそうです。涙。

次回、修理に出す際に、一緒にやってもらうよう、お願いしました。
で、今回は

今回の整備メニュー
(1) 右リヤ鈑金
(2) 右ホイル線キズ補修

はぁ。



  2004/09/29 再修理預け

もろもろ含め、再修理です。

今回は

今回の整備メニュー
(1) フロントバンパ新品交換(メーカーの指示)
(2) 運転席側アウタドアハンドル、及びその回りの線キズ補修
(3) ハンドルの擦り傷、及び、塗料付着補修
(4) 左リヤ鈑金再補修
(5) 右リヤ鈑金
(6) 右ホイル線キズ補修
(7) 相変わらず異音がひどいので異音対策

なんの問題も無く直ってくるかなぁ....えらく心配。

あちなみに代車はアウトバック2.5iです。しかも純正ナビ&マッキン付き。
これは結構イイかも。ちょっと楽しめそうです。
...と思ってディーラーの駐車場を出る際、歩道の段差をちょっと乗り越えたら、いきなりナビ取り付け部から大きく「ギシッ」と音が、その後もちょっとした振動で「ギュ」や「ミシッ」や「ギシッ」と連発。こら私のJosephinaよりヒドイ。こんなんがスバル車のデフォルトなら確かに私のクルマは異音してない事になるのかも....うーん?

しかし、走りの方は思ってたよりずっとイイです。結構面白い!
てなわけで、代車アウトバックの話は別の機会に。



  2004/10/10 又トラブル.....

クルマの修理が終わったんで、取りに来て欲しいとの連絡がディーラーから有りました。

しかし、今回も異音の確認は出来なかったので何もしてませんとの事
ちょっとブチキレ。
「何度も何度も先送りにして、ちっとも対策してくれない。こんな異音が酷くて一体どこがプレミアムカーなのか!」と言う旨の怒りをつい電話口で捲くし立ててしましました。

実際、異音はどうしても直したい。いやせめて軽減したいところです。音楽掛けてても異音の所為で気がそがれるほどです。

そしたら、このまま預かって再度診させて下さいとの事。勿論こちらは異論無しです。

しかし、代車は返して欲しい。既に次の方に貸す予定が入っているとの事。これは仕方ない。OKしました。
代車を返しに行った際に、メカの人とJosephinaに同乗して異音の発生場所に関しての確認をしました。夕方でクルマが込んでいてノロノロ運転なので、普段どうり異音が出ませんがそれでもおおよそ話は付きました。


今回の整備メニュー
(1) 再度、異音対策

右リヤの鈑金、ホイル全部で122,168円でした。ホイルは再使用不可。線キズが取れなかったので新品になりました。勿論これも保険を使いました。で又免責5万の出費。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。



  2004/10/23 修理完了?

異音対策も終わったとの連絡があったので、引き取りに行きました。


夕方に取りにいったので細かい確認出来ませんが、要チェック箇所もろもろ含めて確認をしましたが。今回は大丈夫そうです。
異音も対策ししたので、乗って確認してくださいとの事。

ちなみに以下は新品に交換したそうです。そこまでしなくても良いと思うし、要求もしてないのですが。誠意は伝わってきます。

1.ハンドル
2.運転席側アウタドアハンドル
3.ダッシュボード
4.運転席側ドア内装

1.2.は鈑金時に付けたキズの為。
3.4.は異音対策で剥がすので、キズをつけた時の為に新品取り寄せてから作業したそうです。

ところが、ディーラーの駐車場から道路へ出ようとエンジン掛けてフロントデフロスターを入れたとたん、何やら「
カランカランカラン」と落ちて行く音がフロントウインドウの吹き出し口からしました。イヤな予感がしたのですが、それっきりその音はしませんでした。

で、翌日実家に戻る用事があったので、戻りがてら峠道を走ってみると、確かにあれほど出てた異音がしません。お、直っているジャン。
最初からこういう風にきちんとやってくれてたらトラぶる要も無かったのにと思いました。
実家に戻ってからクルマをじっくり見て回りました。

そしたら、又、やってくれてました。

助手席側ガラス上部2箇所に工具で付けたようなそこそこ深い線キズが有りました。
又、リヤバンパ右側のフェンダーとの継ぎ目部分の塗装が剥げています。

がっくり....

ガラスはどういう作業をしてて付けたか分かりませんが、リアバンパは恐らく鈑金の脱着の際に傷つけたようです。

そのままディーラーに電話して説明。担当の方はまたまた電話の向こうで平謝り状態です。

来週、修理に預ける事にしました。

今度も代車を貸してくれるそうです(ま、当たり前でしょうが)。なんになるかな。

.....実家からの帰り道、又峠道を通ったら、今度は例のフロントの吹き出し口から「カランカラン」音がします。あれ、昨日のヤツだ。しかもその辺りから集中的に「ギュッギュッ」音もします。又か....



  2004/10/29 再々修理預け

先週の件で再度ディーラーに預けに行きました。

ちょうど お客様感謝デーでもあったので、オプションのフロントツインフットランプを注文しました。

これは別に無くても良いのですが、トラぶっているとは言え、担当の方は誠意持ってやってくれてるし、あちこち新品に変えてくれているので、せめてものお返しです。

ちなみに今回のガラスとバンパも新品に交換してくれるそうです。
そこまでしなくても良いと言ったのですが、逆にその方が塗装や、補修よりも安く済むそうで、向こうとしてもその方が助かるとの事でこちらも納得しました。

又、恐らくは最後になるであろう異音の件も話をしました。

今回の整備メニュー
(1) フロントウインドウの吹き出し口から出る異音
(2) 助手席側ガラスの線キズ補修
(3) リヤバンパ右側のフェンダー塗料剥げ補修
(4) フロントツインフットランプ購入


で、代車はフォレスター X20 LL Beanエディションです。
これもイイ(^^)。
内装結構イイです。さすがLL Bean。
走りもNA2Lにしては良い方だと思います。
てなわけで、代車フォレスターの話は別の機会に。



  2004/11/19 修理再々完了

19日夜に修理が終わったの連絡があったので、そのまま引き取りに行きました。


もう日が暮れている状態だったので、外装・内装のチェックはしませんでした。どの道、何かまずい事があれば後からでも対応してくれるはずなので。

とりあえず、自宅まで乗って帰る3Km程度の道のりでは特に異音などの問題も無し。

細かくチェックするのは21日 日曜です。

あ、ディーラーから帰える際、車に乗り込もうとドアを開けたら、感謝デーで買ったオプションのフロントツインフットランプがペダル辺りを上品に照らしてたんでちょっと感動。少し高級車っぽいね。


  2005/03/22 売却

色々有りましたが、本日、売却しました。

結局はディーラーが、整備、或いは修理に出す度に壊す、傷つける、直せないのいづれかで戻してくるので乗り続ける自信がなくなりました。色々なところで書いてますが、クルマの素性自体は非常に良いと思っています、が、何せディーラーがロクに整備できないんじゃお話にならない。

初めての新車で1年半くらいで手放すのは金銭的にも精神的にもショックがデカイものが有りますが、このままディーラーの対応にイライラ乗り続けるよりはいっそ清々して良いと思います。

短かったけど、クルマに対する価値観を変えさせてくれたJosephina。ありがとう! (T_T)/~~~